血って鉄の味がすんだぜ

【雑記】映画が好きになったキッカケと私にとってのBTTFの存在

雑記を書こうと思う。 当ブログ「血って鉄の味がすんだぜ」は映画を中心とした雑記ブログなわけだが、私が映画を好きになったであろう幼少期を少し振り返ってみたい。その後現在に至るまでの振り返りも。 共感するところがあったのなら、SNS等で紹介してもら…

【心理学入門】印象を良くする・あえて悪くする3つのコツとは

自分の印象について悩む男性:よく第一印象が大切と言われるけど、どうすればよい印象を与えられるんだろう。仕事でも必要な要素だよな…。 こうした悩みを持つ方に向けた記事です。 解決のヒントになるかもしれません。 上記の男性は第一印象について悩んで…

【心理学入門】少ない報酬で満足感を与える“認知的不協和理論”とは

心優しい彼氏:お金はないけど彼女を喜ばせてあげたい。どうしたら…。 心優しい旦那:お小遣いは少ないけど、奥さんを喜ばせてあげたいな…。 こんな人たちのお悩み解決のヒントになるかもしれない、心理学のテクニックを見つけたので紹介しようと思います。 …

【感想・解説】実写版、アニメ版『アラジン』 改変されたジャスミンとジーニーのキャラクター属性について Twitter寸評

©2018 Disney Enterprises, Inc. 先日たまたま知人からチケットをもらうことになったので、実写版アラジンを鑑賞してきた。 チケットがなければ見に行こうとは思っていなかったのだが、結果的に見に行ってよかった。 ちなみにめちゃくちゃ面白かった。 ディ…

【ふとこと雑記】わかりやすい文章の条件は

今日も雑記を。 ここ数日、次週行われるプレゼンの資料修正なんかをフォローしていた。(後輩のね) その後輩というのが、ばっくり言ってしまえば頭が良いタイプではない。自分の意見や考えを頭の中でまとめることも、どちらかといえば苦手だし、それを言葉…

【変わりつつある価値】お金ってなんだろう

昨日に続き、雑記。 つい最近、会社で金銭のトラブルがあった。トラブルと言ってもややこしいものではなくて財布の中にあったはずの一万円が消えたというものだ。 このご時世にそんなことあるの? と言う声が聞こえてきそうなものだが、たまたまその場所に人…

【ところでさ】いつからブログの記事を更新するのが大変になったのだろう

こんばんは この記事は帰りの電車内で打っています。 ここ最近なかなか時間が作れず、記事を更新することができていなかったのですが、ふと思ったのです。 いつからブログの記事を更新するのが大変になったのだろう と。思えば、毎日毎日仕事に忙殺されなが…

【わたしたちに寄り添うヒーロー】『スパイダーマン:ホームカミング』 ネタバレ・感想・考察

©2017 Marvel Studios 先週末「スパイダーマン:ファーフロム」(以下FFH)が世界最速公開されたわけだが、その公開を記念して金曜ロードショーで7/5(金)に前作「スパイダーマン:ホームカミング」(以下ホムカミ)が放映される。何故かホムカミに関しては、…

【意外と知られてない?】Twitterの公式分析ツール「Twitter Analytics」を駆使して自分のTwitterをもっと知ろう。

悩めるブロガー:ブログをたくさんの人に読んでもらいたい。そうだ、Twitterでフォロワーが増えれば、きっとブログもたくさん読んでもらえるはず!ツイートの投稿を工夫して…プロフィールを工夫して…固定ツイートを魅力的に…。あれ?これって効果出てるのか…

【私達が見たかったもの、見ていたもの】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 ネタバレ・感想・レビュー

©2019 Sony Pictures Entertainment, Inc 公開翌々日、ようやく見ることができた… 『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 『エンド・ゲーム』公開後約二ヶ月ほどしか経っていないわけだが、期待を最高の形で裏切ってくれた『スパイダーマン:ファー・…

【ヘッダー画像が途切れてる】はてなブログのテーマ「minimalism」のヘッダー画像 簡単カスタマイズについて

先月あたりからはてなブログのテーマを「minimalism」に変えた。見た目はシンプルだし、カスタマイズもしやすい。でもスマホからサイトを見たら、ヘッダーが切れてるじゃん!これはどうやって解消したらいいんだろう。ヘッダー画像は文字だけなんだけど、一…

【タピオカレポート#4】埼玉県富士見市にある『Chatime』烏龍茶ミルクティー(タピオカトッピング) 感想・レビュー

先日、埼玉県富士見市「ららぽーと富士見」にある『Chatime』に行ってきました。東武東上線鶴瀬駅からバスで約10分ほどの立地。当然駐車場も完備されているので、車があればすいすい行けます。 そんな『Chatime』で烏龍茶ミルクティー(タピオカトッピング)…

【飲み物なのかは置いといて】池袋東口にある『焼きそばは飲み物。』に行ってきたので。 感想・レビュー

先日、池袋東口方面にある『焼きそばは飲み物。』というお店に焼きそばを食べにいってきたので、レビューやお店のシステム、オススメポイントを紹介していきたいと思います。 tabelog.com 【スポンサーリンク】 // 1.『焼きそばは飲み物。』の所在地は? 2.…

【タピオカレポート#3】東京都豊島区にある『茶BAR』ほうじ茶ラテ(黒糖タピオカトッピング) 感想・レビュー

http://www.pearllady.jp/chabar/より 先日、東京都豊島区にある『茶BAR』に行ってきました。豊島区といっても具体的には、東口地下のISPというショッピングパーク内にあるので、池袋駅から直結している好立地。今回はミルクティーではなく、お店の一番人気…

【これは見逃せない】2019.06.20〜06.26の7日間TOHOシネマイレージ会員は入場料金が1,900円→1,200円になるCine MILEAGE Weekが開催されるぞ!

© TOHO Cinemas Ltd. All Rights Reserved. 映画館といえば、TOHO一択のTOHO信者の私ですが、情報筋から気になる情報をキャッチしたので、お知らせしたいと思います。 というのも来週の06.20〜06.26の期間中TOHOシネマイレージ会員であれば入場料金が1,900円…

【意外な落とし穴も!?】映像配信サービスU-NEXT 無料トライアル 3つの注意点について書いてみる

https://video.unext.jp/より 映画やドラマ作品が無数にあるのと同じように、映像配信サービスもかなり増えてきていますよね。 ほぼすべてのサービスは「月額料金を支払って見放題」といういわゆる“サブスクリプションサービス”なので、「まずは1ヶ月お試し…

【歌詞考察】『コンフィデンスマンJP-ロマンス編-』 主題歌 Official髭男dism『Pretender』

©2019 PONY CANYON All Rights Reserved. 先日、『コンフィデンスマンJP-ロマンス編-』を見てきました。 そのときの記事は以下。 kenken726.hatenablog.com 主題歌のOfficial髭男dism『Pretender』も気になって、繰り返し聞いてみて思ったところを書いてみよ…

【さすがの古沢脚本】コンフィデンスマンJP-ロマンス編- ネタバレ・感想・レビュー

©2019 「コンフィデンスマンJP」製作委員会 フジテレビの月9ドラマとして人気を博した『コンフィデンスマンJP』が香港を舞台にスケールアップ『-ロマンス編-』して帰ってきた。そんな『コンフィデンスマンJP-ロマンス編-』を見てきたので、感想、レビューを…

【簡単操作でちょこっとおしゃれアイコンに】アバター・似顔絵作成アプリ『SAY,PEOPLE!』の使い方を紹介

http://say-people.com/ Twitterやインスタなど様々なSNSが世の中にありますが、どのSNSでも必要になるアイコン。自分で撮影した写真をトリミングして使っている方やデフォルトで作成されているものを使っている方もいらっしゃると思いますが、アイコンはネ…

【ほっこり楽しめる】映画:青天の霹靂 感想・レビュー

https://eiga.com/ 映画『青天の霹靂』見てまいりました。 映画自体もおもしろかったんですがなにより映画館が久々で楽しかったです。 やっぱり映画館いいですよね…1,900円しなければ時間を惜しんで見に行くのに… さて、映画の感想について順を追って書いて…

【タピオカレポート#2】東京都渋谷区にある『KOI The』タピオカミルクティー 感想・レビュー

https://koithe.jp/ より 先日の『たぴヤ』に続いて今回は東京都渋谷区にある『KOI The』に行ってきました。またまたタピオカミルクティーを飲んだので、簡単に感想・レビューを書きたいと思います。 【スポンサーリンク】 // 1.『KOI The』の所在地は? 2.…

【タピオカレポート#1】東京都板橋区にある『たぴヤ』タピオカミルクティー 感想・レビュー

http://itabashi-times.com/archives/tapiya.html より 2018年の下半期頃からでしょうか、タピオカミルクティーが東京あたりを中心に流行り始めましたよね。かく言う私も存在自体は知っていたものの、飲まないままつい最近まで来ていました。 元々ミルクティ…

【メンズ肌ケアはこれ1個でOK】オールインワンで欲しい効能が一気に手に入る『UNO クリームパーフェクション』

https://www.shiseido.co.jp/uno/feature/cream_perfection/ 25歳を越えて少しずつ顔のテカリやニキビが気になり始めました。 学生の頃は肌ケアなんて気にもしていませんでしたが、 仕方がないからちょっと考えるか… ということで肌ケア商品を探す中で価格面…

【実際のところどうなの】本の印税はいくらなのか?新品と中古は違うのか?ベストセラー作家の懐にはどのくらい入っているのか?

新品の紙の本、中古の紙の本、電子書籍 私達の周りにはたくさんの“本”が存在していますよね。 今回はそんな“本”を購入した際に発生する「印税」のあれこれについて書いてみたいと思います。 そもそも印税って? 印税の割合は?計算方法は? 売れっ子作家、駆…

【やっと出会えた一品】匂いが残らない、色移りしない、液漏れしない おすすめ弁当箱 『DESUS TENGA』

社会人になってからお弁当生活を始めたのですが、なかなか「これ」という弁当箱に出会えずにいました。トータル4回の買い替えを経て、今回紹介する「DESUS TENGA」に出会いました。約1,500円弱の弁当箱のどのあたりが良かったのかを書いていきたいと思います…

【続・映画をお得に見る方法】ムビチケ購入で手軽にポイントバックを得るにはハピタス経由がおすすめ。

今週末5/17(金)公開の「コンフィデンスマンJPロマンス編」のムビチケを購入する際に「結局どこから買おうか…」と思って再度調査した結果、手間とポイントバック率からハピタス経由を選択したので、その理由を少し説明させてもらおうと思います。 ムビチケ…

【映画をお得に見る方法】ムビチケとは?使い方、座席指定/予約、種類について

ムビチケ 数年前から徐々によく聞かれるようになったこの言葉ですが、なんとなく「前売り券のこと?」くらいの認識の方が多いと思います。(私も最近までそうでした。)ざっくり言えばあっているのですが、そもそもムビチケとは?という部分から使い方やお得…

【ちょっとだけモニターを増やしたいときに】iPad/iPhoneを簡単にサブモニター化できるアプリ『Yam Display Free』

資料を見ながら書き物をしたい 動画を見ながら作業したい こんな欲求は誰しも持つと思いますが、サブモニターを導入するのにはちょっとした決心が要りますよね。今回私もそんな場面に出くわしたので備忘録としてYam Display Freeついて。 Yam Display Free (…

【エンド・ゲームネタバレ考察】トニーの◯◯◯◯◯◯:◯◯◯◯◯◯とハワードと◯◯◯◯◯の関係について

©Walt Disney Studios ※この記事はアベンジャーズ エンド・ゲーム(以下EG)についてのネタバレを含む記事となります。 ※未鑑賞の方はここでのバックブラウザをお願いいたします。 【スポンサーリンク】 // まずタイトルの答え合わせ 先代相棒AI:J.A.R.V.I.…

【エンド・ゲームネタバレ考察】◯◯◯◯◯からキャップが持ち帰った◯◯◯◯はなぜ◯本だったのか

©Walt Disney Studios ※この記事はアベンジャーズ エンド・ゲーム(以下EG)についてのネタバレを含む記事となります。 ※未鑑賞の方はここでのバックブラウザをお願いいたします。 kenken726:I love you 3000…(泣) 【楽天ブックス限定】アベンジャーズ/…