【次見る映画を探すなら】動画配信サービスの横断検索サイト3選

f:id:kenken726:20210426221857p:plain

 

映画好き女子「今の映画おもしろかった〜。次はあの映画を見たいけど、どの動画配信サービスで見れるんだっけ?いちいち探しにいくの面倒くさいな…。」

 

こんなお悩みを解決する記事です。

本記事では、動画配信サービスで見たい映画がすぐに見つかるサイト3選を紹介します。

 

いわゆる横断検索で一発!これで面倒くさい検索とはおさらばです。

 

説明おやじ「横断検索は、元々図書館で使われていた言葉じゃ。複数の図書館の図書を一括で検索できる、という意味合いで使われていたようじゃの。要するに複数のサービス間を横断して検索できるということじゃ。」

 

 

【スポンサーリンク】

 

1.動画配信検索

f:id:kenken726:20210426214913p:plain
f:id:kenken726:20210426215238p:plain


まずは映画.comが運営する「動画配信検索」です。

作品名での検索はもちろん、人気作品からさがす、人気シリーズから探す、などもデフォで選択が可能です。

また、配信開始順、作品名順、価格の安い順という並び替え機能もあります。

一方でサイト自体のデザイン性はお世辞にもおしゃれとは言えず、白背景にDVDディスクのパッケージが羅列しているだけのような印象です。

かつてのレンタルビデオ店を思い出すといえばよく聞こえるかもしれませんが…。

 

2.1SCREEN(ワンスクリーン)

f:id:kenken726:20210426215111p:plain
f:id:kenken726:20210426215646p:plain

続いてciatrを運営する㈱vivianeが提供している「1SCREEN」です。

黒を貴重としたデザインで全体的に整えられたビジュアルのサイト。

他のサービスと同じく、横断検索はもちろんですが、ストリーミング可能、レンタル可能、購入可能と細かく情報を拾ってくれるのは嬉しいポイントです。

 

3.JustWatch

f:id:kenken726:20210426215127p:plain
f:id:kenken726:20210426215608p:plain

最後は「JustWatch」です。

こちらも全体的に黒を貴重としたデザインで作品のパッケージだけが並んでいるインターフェースなので雑誌のようなビジュアルのサイト。

国内外問わず動画配信サービスだけでなく、動画配信サイトも含めて横断検索してくれるので、どこでその作品が見れるのかすぐに見つかります。

作品をクリックするとヘッダーに印象的な画像が配置されているのも他の検索サイトと一線を画しています。

また、今回紹介したサイトの中で唯一アプリも配信しているので、通勤通学中にスマホタブレットでも使えるのは嬉しいポイントですね。

 

JustWatch - Movies & TV Shows

JustWatch - Movies & TV Shows

  • JustWatch GmbH
  • エンターテインメント
  • 無料

 

4.まとめ

f:id:kenken726:20210426223343j:plain

 

以上、動画配信サービスで見たい映画がすぐに見つかるサイト3選を紹介しました。

 

私自身も気になる作品に出会うと、「どの動画配信サービスで見れるんだろう」と必ずと言って良いほど考えるので、横断検索できるサイトは重宝しています。

 

これだけ動画配信サービスが台頭してきている時代なので、横断検索サービスも今後増えていくことが予想されますが、現時点では今回紹介した3つのサイトがおすすめです。

 

kenken726:新しいサービスが生まれるとそれらを組み合わせてまた新たなサービスが生まれる。人間の欲は留まるところを知りませんね…。