【ブログを読むのが好きなあなたへ】はてなブログの読者登録と同時にFeedlyへの追加も検討してみてはどうかというお話

そもそもはてなブログを使っていない人には関係のない話になってしまいますが、はてなブログの読者機能というのが以前からいまいちだなと思っているんです。

というのも、読者になったブログが更新されると通知は来ますよね。そう、メールで。ここがいまいちポイントだと思うわけなんですよ。

要は「この人の文体好きだな」とか「俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」とかがあって読者になるはずなのに、そうしたブログが増えていけばいくほど、埋もれていく構造になっているからなんですよね。

 

ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド 1 (SHUEISHA JUMP REMIX)

ジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッド 1 (SHUEISHA JUMP REMIX)

 

 

購読中のブログをルーチンとして巡回する癖がある方なら問題ないかもしれないですが、それもなかなか難しいと思うんですよ。ええ。少なくとも私は手間だなあと感じてしまう。

そこでRSSリーダーへの登録も同時に行ったらどうかという話です。

ここではFeedlyというアプリで話を進めますが、このRSSリーダーに登録しておくことでいくつかメリットがあります。

  • 読みたいブログの最新記事が常に表示されている
  • アプリ上で更新日毎、ブログ毎に纏めて表示してくれる
  • ブログをグルーピングすることができる(blog、movieなど)
  • ページをいくつも跨がずにアプリを開けばすぐに見ることができる
  • シェアも簡単にできる

こんなところ。読みたくて読者になってるわけだから、こうしたメリットがあれば自然とブログを読みたくなる。

他にもRSSリーダーアプリは複数ありますが、無料で使い勝手が気に入っているのは、このFeedlyというアプリです。好みがあるので、なんともですが。スマホからだけでなく、PCからも閲覧出来るのは実は結構便利。

まだ使ったことのない人はぜひおすすめしたい。

feedly.com

 

で、はてなブログの読者登録と「同時に」としたのはなぜか。これは完全に個人の意見なんですが、ブログをやってる人って多かれ少なかれ承認を欲してると思うんですよ。承認欲求というやつ。それが収入な人もいるし、Twitterでのいいねの人もいるし、PVの人もいるだろうけど、はてなブログにおける読者登録もこのひとつなんじゃないかなと思うんです。知らずにいる人もいるかもしれないですが、読者登録ボタンはブログの画面から消すことができます。でも多くのはてなブロガーは読者登録ボタン、読者数を表示させている。

 

つまり穿った見方をすれば、読者になってほしいと思っているんですよね。今みたいに自分のブログを読んでくださっているあなたに。そういう人種がブロガーには一定数いることも踏まえて、RSSリーダーへの登録は行いつつも、読者登録は捨てずに行ってほしいな、なんて思ったりするのです。弱小ブログでも読んでくれている人がいることを知れば励みになりますし。(はてなスターも同じ意義で存在していると思っている)

と言いながら読者になるボタンを貼ってみたりする。笑