【見た映画、見たい映画を管理するならこれ】iPhone無料アプリ「WATCHA」をゆるくレビュー

f:id:kenken726:20160111192543j:plain

 

たまには

アプリのレビューでもしようかと思いまして。

今回ご紹介するのは「WATCHA」という鑑賞映画管理および好み分析をしてくれるアプリです。

 

 

何が良いのかというと

実際の画面も紹介しながらこのアプリの良いところをレビューしていきたいと思うんですが、まずはアイコンから。

f:id:kenken726:20160111194406j:plain

右下のピンクっぽいアイコンですね。

で開くとこんな画面が現れます。

 

①鑑賞者のレビューを運営が吟味してTL形式で見ることができる。

f:id:kenken726:20160111194512j:plain

f:id:kenken726:20160111194520j:plain

ここはtwitterFacebookでいうところのタイムラインのような画面でいろんな方のレビューが表示されています。ランダムに表示されているわけではなく、WATCHAの運営側が吟味して表示されている為、ある程度のクオリティのものとなります。

また、映画のパッケージやタイトルと一緒に表示されるので、CMやネットでチラ見下だけの映画にも出会えるかもしれません。

 

②既に見た映画の本数、見たい映画の本数を管理できる。

f:id:kenken726:20160111211434j:plain

アプリの画面の右下「マイページ」をタップするとこのような画面が現れます

。私は映画しか登録してない為、このような画面ですが、ドラマやアニメも登録すればどんどん数字は増えていくはず。また、書いたレビューの数やいいねの数も把握できる画面となります。

 

③各映画に付いているタグから映画を検索できる。

f:id:kenken726:20160111212221j:plain

 

ご覧のように、画面の下に表示されている「おすすめ」をタップすると過去に自分が鑑賞した映画の傾向からオススメの映画を一覧で表示してくれます。ここで注目したいのが「おすすめタグ」ここには各々の映画に付いているタグからアプリ使用者の傾向を読み取り、”このタグが付いてる映画ならきっと好きだろう ”というタグを表示してくれます。例えば、「ヒーロー」のタグをタップすると…

f:id:kenken726:20160111212644j:plain

こんな感じ。「ヒーロー」のタグに関連する映画が表示されるというわけ。これはあるようでなかったサービスではないでしょうか。自分で自分の好みから選んだりはありますけど、こういうタグという形式で選んでみるのも楽しいものですよね。

 

④出演者だけでなく、監督、スタッフから映画を探せる。

f:id:kenken726:20160111220341j:plain

例えばこの映画「スターウォーズ フォースの覚醒」言わずと知れたシリーズの続編ですが、こちらの画面から下にスクロールしていくと

f:id:kenken726:20160111220456j:plain

こんな所がでてきます「出演/制作」ここには出演者、監督はじめ制作に関わった方が表示されています。ここまでならいろんなサイトやアプリであったと思いますが、ここからがすごい。なんと出演者、監督だけでなく、脚本や音響、キャスティング担当に至るまで、あらゆるスタッフの名前から他の作品を検索できるんです。これには驚きました。とんでもないアプリだぜ…。下はスターウォーズ フォースの覚醒」の監督を担当したJ・J・エイブラムスで検索した場合の画面。

f:id:kenken726:20160111220931j:plain

 

 

まとめると

①鑑賞者のレビューを運営が吟味してTL形式で見ることができる。

②既に見た映画の本数、見たい映画の本数を管理できる。

③各映画に付いているタグから映画を検索できる。

④出演者だけでなく、監督、スタッフから映画を探せる。

 

 

 

 

 

 

kenken726は…

(こういうアプリとかサイトとかいろいろ使ってきたけど、これはいい。今後、映画の監督や脚本だけじゃなく、音楽とかに興味が出てきてもこのアプリなら対応してくれるし。長く愛用させてもらいたいです。)

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

<