血って鉄の味がすんだぜ

【映画をお得に見る方法】ムビチケとは?使い方、座席指定/予約、種類について

 

 

f:id:kenken726:20190512123812p:plain


ムビチケ

数年前から徐々によく聞かれるようになったこの言葉ですが、なんとなく「前売り券のこと?」くらいの認識の方が多いと思います。(私も最近までそうでした。)ざっくり言えばあっているのですが、そもそもムビチケとは?という部分から使い方やお得な買い方などについて、簡単に説明していきたいと思います。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

ムビチケとは?

ムビチケはネットで座席指定ができる 通常料金よりオトクな映画前売券です。
通常料金より最大で400円(※1)もオトク!!
映画が公開したら、ムビチケ対応劇場のWeb上で座席指定(※2)ができ、鑑賞当日は、劇場の自動発券機で入場券を発券するだけでスマートに入場できるチケットサービスです。
※1 通常一般との比較 ※2 一部劇場を除く

引用:

https://movieticket.jp/

とのこと。 つまり映画館へ直接出向いてチケットを買うよりもお得に映画を見ることができるということです。昔から存在している前売り券との違いは、座席指定を劇場で行うか、ネットで行うか。厳密にはどちらも”前売り券”なのですが、ムビチケはネットで座席指定を行うことができるという点で優位と言えます。ちなみにシニアデーやレディースデーのサービスとの併用はできないそうです。

 

ムビチケって種類がいくつかあるの?どこで買えるの?

【ムビチケオンライン券】【ムビチケカード券】【ムビチケコンビニ券】の3種類がございます。

【ムビチケオンライン券】
ムビチケ購入番号がメールで届くペーパーレスなデジタル映画前売券です。ムビチケ(mvtk.jp)で販売しています。

【ムビチケカード券】
ムビチケカード券裏面にムビチケ購入番号が入ったカード型映画前売券です。全国のムビチケ対応劇場やプレイガイドで販売しています。
全国のムビチケ対応劇場でご利用いただける 「全国券」と、指定劇場のみでご利用いただける 「劇場券」の2種類がございます。

【ムビチケコンビニ券】
コンビニエンスストアでご購入いただける店舗発券型映画前売券です。 全国のセブンイレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップで販売しています(一部作品のみ)。

 引用:https://movieticket.jp/

 なるほどなるほど。

 

どうやって選べばいいの?

上記のとおり、ムビチケは3種類あり、それぞれ目的や用途、特徴があります。

簡単にまとめると

 

  • 【ムビチケオンライン券】…ネットで手間なく映画をお得に見たい人向け
  • 【ムビチケカード券】…映画をお得に見たいし、記念として手元に前売り券を残したい人向け 
  • 【ムビチケコンビニ券】…映画をお得に見たいけど、ネット決済に抵抗がある、現金購入して映画をお得に見たい人向け

 

こんなイメージです。自分がどのタイプなのか、あるいは作品によって選択するといいかもしれません。

 

いつまで買えるの?

【ムビチケオンライン券】
各作品公開日前日の23:59まで、ムビチケ(mvtk.jp)で販売しています。

【ムビチケカード券】
各作品公開日前日の、劇場やプレイガイドなど販売場所の営業時間内まで販売しています。
※販売枚数に限りがありますので、売り切れの場合はご了承ください。
※ムビチケカード券は、ご購入の翌日よりご利用が可能となります。

【ムビチケコンビニ券】
各作品公開日前日の23:59まで、全国のセブンイレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップで販売しています。

基本的に映画公開の前日まではどのムビチケも購入可能です。オンライン券なら前日の夜まで購入できるのは魅力。普段、劇場やプレイガイドで購入している人であっても時間の都合がつかないときだけ、こっちを使う、なんてのも可能です。

 

座席はどうやって指定するの?

ムビチケ利用での座席指定は、「ネットで座席指定する」「劇場で座席指定する」の2種類があり、ご利用いただける劇場が異なりますのでご注意ください。

<ムビチケ対応劇場>

ネットで座席指定する場合

ご購入いただいたムビチケの購入情報(ムビチケ購入番号・ムビチケ暗証番号)をご用意のうえ、ご鑑賞予定劇場WEBサイトにて座席指定を行ってください。
座席指定完了後、「座席指定(予約)番号」が発行されますので、ご鑑賞当日は、劇場の自動発券機で入場券を発券してください。
座席指定の詳細につきましては、ご鑑賞予定劇場へご確認ください。
※ムビチケカード券(劇場券)は指定劇場のみでのご利用となります。

劇場で座席指定する場合

劇場窓口または自動券売機にて座席指定を行ってください。

● ムビチケオンライン券の場合
ムビチケ購入番号・ムビチケ暗証番号、または、ご購入完了時に自動送信される「ご購入チケット情報」メールに添付のQRコードを表示・印刷したものを劇場へご提示ください。
※劇場によりQRコードをご利用いただけない場合がございます。詳しくは、ご鑑賞予定劇場へご確認ください。

● ムビチケカード券の場合
ムビチケカード券を劇場へご提示ください。
※ムビチケカード券(劇場券)は指定劇場のみでのご利用となります。

● ムビチケコンビニ券の場合
ムビチケコンビニ券を劇場へご提示ください。

座席指定の受付開始時期について

座席指定の受付開始時期は劇場や作品により異なります。ご鑑賞予定劇場へご確認ください。

 引用:https://movieticket.jp/

ちょっとわかったようなわからないような感じなので、TOHOシネマズの公式サイトから座席指定をする場合の手順を書いてみます。(普段TOHOシネマズやその他シネコンでネット予約をしたことがある前提で書きます。)

1.いつもどおり、劇場と時間、作品を選び、座席を選ぶ。

f:id:kenken726:20190512135746p:plain
f:id:kenken726:20190512135732p:plain

 

2.ムビチケの券種選択画面で「ムビチケまたはTCチケットをお持ちの方」を選択。

f:id:kenken726:20190512135759p:plain

 

3.ムビチケの購入番号、暗証番号を入力する。

f:id:kenken726:20190512135712p:plain


これだけ。あとは劇場の自動発券機(TOHOシネマズだとVitという名称みたいです)で入場券を発券すれば完了!慣れれば大きな手間なく発券まで辿りつけます。(※経験談

 

どの劇場でも使えるの?

f:id:kenken726:20190512140656p:plain

関東圏に住んでいる方は近隣のシネコンならほぼ対応している印象。

こちらのリンクから一覧で見ることもできます。

対応劇場 | ムビチケガイド

 

ムビチケのお得な買い方は?

公式HPからの購入でも十分安いですが、できればよりお得に買いたいもの。そんなときはいくつか方法があります。

1.ポイントサイトを経由してムビチケを買う。

有名所だとハピタスなどが該当しますが、こうしたポイントサイトを経由してムビチケを購入することで、ポイントとして還元を受けることができます。また貯めたポイントは300ポイントから交換することもできます。また、Amazon楽天での買い物もこのサイトを経由するだけでポイントが貯まっていくので、普段の生活でこつこつ貯めていくことができます。

 無料登録はこちらから

 

2.フリマアプリでムビチケを買う。

メルカリやラクマなどが該当しますが、シンプルにフリマアプリに出品されているムビチケを購入する方法。公式からの購入とは違い、番号だけの出品や、特典のセットなど掘り出し物が見つかるかもしれません。

 

 

まとめ

f:id:kenken726:20190512162145j:plain

 

ムビチケとは?という部分から使い方、お得な買い方など紹介してきました。拙い部分もあったかと思いますが、快適な映画ライフの参考になれば嬉しく思います。

 

今年の12月末で終了してしまいますが、TOHOシネマズの1ヶ月フリーパスポートについても過去に書きましたので、よければ合わせてどうぞ。

kenken726.hatenablog.com

 

 

 

kenken726は…

(お得に映画を楽しもう。)

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村