t’s been a while

お久しぶりです。
けんけんです。(@takotako726

DSC00239.jpg

タイトルは「久しぶり」という意味。日本の方がよく使う「long time, no see」をネイティブの方たちはあまり使わないそうで。「it’s been a while」「it’s been ages」などを好んで使うそうです。(違ってたらすみません)要は「久しぶりの記事だよー」というだけです。はい。

で、この写真。知ってる人いるかな。静岡にしかない「さわやか」っていうげんこつハンバーグが売りのファミレス?です。(余談ですが地元の方は絶対デミグラスソースを頼まないらしい…)

で、この「さわやか」がなんなのかっていうと静岡に行ってたんです。約2週間ほど。いわゆる出張ってやつで。まあ出張っていっても内容的には普段してることを違う場所でやるだけなんですがね。

というわけで連日ビジネスホテルだったんですけど、あれですね、毎日部屋を掃除してくれるんですよね。まあ当たり前なのかもしんないけど。連泊したことなかったんで不思議な感覚で。

財布とか携帯は持って出るんで本当に貴重品みたいなものは部屋にはないんですけど、他のものは部屋にあるわけですよ、ふつーに。んで毎日掃除してくれるおばちゃん(おじちゃんかもしれないけどそこはおばちゃんで)がマスターキー使って部屋開けてベッドメイクとかタオル交換とかするわけ。よくよく考えるとこれってすげーなと。

だっていくら相手がホテルでお金払ってるからってものがなくならない保証なんて本来ないじゃないですか。そこがすげーなと。

海外には1度しか行ったことがないんで偏見だけど、多分こういうサービスは相当お金出さないと成立しない(と思う)。セキュリティ的な意味で。で、してくれたらしてくれたでチップとか払う(んだろうな)。ものだって盗まれたりあるだろうし日本はそういう意味で本当に平和なのかな、なんて思ったり。

そういえば磐田のさわやかには長澤まさみがよく来るらしいです。こりゃ。

もう夏ですね。