【ジョニーデップ主演 近未来SF】トランセンデンス 感想・考察

 

f:id:kenken726:20190621214247j:plain

©2014 Alcon Entertainment

今回は先日観た映画トランセンデンスのことでも書こうかなと思います。 

部分的にネタバレあります。

 

 

【スポンサーリンク】

 

1.まずはあらすじ

f:id:kenken726:20190621221047p:plain

©2014 Alcon Entertainment

インストールされた頭脳。それは世界に拡散し、全人類の脅威となった。
"彼"じゃ私が愛した夫だった―。

死すべき運命だった科学者ウィル。しかしその意識は、死の間際に妻エヴリンにとってスーパーコンピュータへとインストールされた。意識だけの存在になったウィルは、オンラインにつながる軍事機密、金融、政治から個人情報まで、世界中のあらゆる情報を手に入れ、究極的な進化を遂げる。そしてナノテクノロジーを駆使し、現実の世界にまで及んだ彼の力は、遂に生命までもコントロールし始めた。常人を遥かに超える力で増殖し、拡散し、支配するウィルに「彼は私の愛した人だったの?」と信じる心が揺らぎ始めるエヴリン。まるで神のごとき力を手にし、変わり果てた男に世界は恐怖を感じ、密かに抹殺計画が進行し始める。そしてエヴリンにも選択の時が・・・

https://v.ponycanyon.co.jp/transcendence/ より

よくある設定と言えばそれまでですが、圧倒的な映像で描かれるあたりはさすがノーランといったところ。 

ところで「Transcendence」は「超越」という意味。人間を超越し、あらゆる存在を超越するウィル(ジョニー・デップ)。

 

2.見どころとキーワードは

f:id:kenken726:20190621220942p:plain

©2014 Alcon Entertainment


全体通しての感想を3つのキーワードでまとめるのなら「人の意識」「映像美」「愛情の形」でしょうか。

「人の意識」
この作品では「意識」というワードが度々登場します。人工知能に意識は存在するのか。人にあると思われている意識はその存在を証明できるのか。意識とはなんなのか。このあたりが作品全体を通してぼんやりとですが描かれているように感じました。

「映像美」
先にも書いたとおり主人公は死に瀕し、コンピュータ上にアップロードされ、意識だけの存在となります。そしてインターネットを通じて凄まじい速度で知識(力)を手に入れていきます。やがて地球上のあらゆるデータを操作できるようになり、人間の傷や怪我なども簡単に治せるほど発達した存在となっていきます。そのなかでナノマシンを使って様々なものを直す描写があるのですがこれがすごい!土に混ぜてあるナノマシンが壊れた箇所に吸い寄せられるように近づいていき、少しずつ直してしまうのです!ものの数秒で!言葉だと微妙ですが実際見ると凄いの一言。個人的にナノマシンを使ったシーンはオススメです。

「情の形」
ここをあまり深く書いてしまうとネタバレなので甘めで書きますと、主人公と妻の間で同じだったはずの「愛情」の認識が少しずつ変わっていく描写についてです。
妻は常に一緒にいた夫がデータだけの存在となっても共に時間を過ごせることに喜びを感じていました。しかし、力を付け、強大な存在となっていく夫に恐怖心を抱くようになっていきます。自分で選んだ方法だったにも関わらず。一方、夫である主人公はデータとなった後も妻を愛し、いかなる手段を使っても彼女を守ろうとします。時には人知を超えた力を使って。データとなったことで昼夜問わず彼女を監視するようになり、健康状態や思考まで知ろうとします。
それぞれにそれぞれの考えがあり、互いに想い合っていた二人の距離が次第に離れていくのが観ているとわかります。自分が望んで夫の意識をアップロードしたにも関わらず恐怖を最終的には覚えてしまう妻は「人間が未知のものへ抱く恐怖」を表しています。(たぶん)結局のところ人には本当の愛などないのではないかともとれる描写は少し寂しい気持ちになります。でも最後はジョニーデップ演じる主人公がいい感じにしてくれるので悲しい映画ではないです。(いいかんじってなんだ)

 

 

3.まとめ

f:id:kenken726:20190621222100j:plain

©2014 Alcon Entertainment

 

クリストファー・ノーランが関係している作品ということであれこれ考えさせられるかと思いましたが、意外とあっさりした作品でした。

とはいえ人によっては考えるのかな。

 

人が人として存在するために必要なのはなんなのか。

 

愛とは。

 

進化の先にあるものは。

 

 

 

 

kenken726は… 

何はともあれ仮装してないジョニーデップはかっこいいですよ。本当に。