【minimalismカスタマイズ】はてなブログ(無料版)でトップページをアーカイブ一覧形式にしたときに起こるカテゴリー記事が表示されない不具合について

f:id:kenken726:20190807211752j:plain


 

はてなテーマminimalismを使っている人:minimalismってシンプルで使いやすいし良いテーマだよな〜。カスタマイズも色々したし!トップページもアーカイブ式にして一覧が表示されるようにしたんだ。あれ?でもカテゴリーをタップしてもカテゴリー名が表示されるだけで、記事が見れないぞ!?なんで〜?

 

という方に向けた記事。

 

こんばんは、はてなブログ無料ユーザーのkenken726(@kenken726)です。

今回は「はてなブログ(無料版)でテーマをminimalismにした状態で、トップページをアーカイブ一覧形式にしたときに起こるカテゴリー記事が表示されない不具合をどうしたら解消できるのか」について書いてみたいと思います。

ちなみにテーマのダウンロードはこちらです。

blog.hatena.ne.jp

 

【スポンサーリンク】

 

1.結論

f:id:kenken726:20190807211833p:plain

あれこれ調べて試しましたが、結局のところ解消はできませんでした。

つまり、結論は「解消は無理」ということです。 

すぐにキレる人:は?なにそれ?

そうですよね、わかります。「解消は無理」と言いましたが、厳密に言うと、「解消はできないけど、なんでカテゴリーに該当する記事が表示されないのか、その原因はわかった」が結論です。直すことはできなかったんですが、どうして起きるのかはわかったんです。次はそこについて書いていきます。

 

2.どうしてカテゴリーに属する記事が表示されないのか

f:id:kenken726:20190807212006j:plain

これは簡単。トップページをアーカイブの記事一覧にしたことで、カテゴリーをタップして飛ぶリンク先のページも合わせて一覧形式で表示されるようになっていたからです。

ちなみにトップページを記事一覧形式にするカスタマイズはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

すぐにキレる人:は?全然何言ってるかわかんないんだけど?なに?

上記のサイトでトップページをアーカイブ一覧にして、一覧で表示される記事数なんかもカスタマイズすることに成功したんですが、問題だったのはここ。

つまり、カテゴリーページもアーカイブ一覧になるので、設定した表示される記事最低数を下回ると何も表示されないようなカスタマイズになっていたのです。

あーなるほどね。

 

3.解消はできないの?

f:id:kenken726:20190807212137j:plain

たぶん、htmlとかcssとか分かる人なら、トップページとカテゴリーページの設定を書き換えることができるかもしれませんが、素人ブロガーには無理でした。笑

(そもそもですが、はてなブログPro契約をすれば、公式が機能としてカバーしてくれてるので、こんな話は上がらないと思います。ですが、無料でブログをかいてる方もたくさんいることを信じて…。) 

なので強いての解決策としては以下の3つがあります。

  1. トップページの一覧表示数を1にする
  2. 記事数の少ないカテゴリーを別のカテゴリーに統合する
  3. 記事数の少ないカテゴリーの記事を増やす

まず1に関しては、ナンセンス。そもそもトップページに記事の一覧を出したくてやってるカスタマイズなのでこれは正直却下。

2に関しては、現実的。結局のところ記事数の少ないカテゴリーは思いつきでカテゴライズされていることが往々にしてあるので、別のカテゴリーに統合してしまうのは得策と言えます。

3に関してもあり。記事数を増やし、トップページに表示される最低記事数を超えれば、自動的に表示されるようになるので、記事を書く、ブログを育てるということを続けていれば自然と解消される問題とも言えます。

 

4.まとめ

f:id:kenken726:20190807212347j:plain

今回は、「はてなブログ(無料版)でテーマをminimalismにした状態で、トップページをアーカイブ一覧形式にしたときに起こるカテゴリー記事が表示されない不具合をどうしたら解消できるのか」について書いてみました。

結局のところ、問題の解消はできませんでしたが、何故起きているのか、その原因を知ることができれば、もやもやは解消できるのでは?

私自身はそんな風に感じたので、この記事が同じように悩む人の役にたてば嬉しいかな。

blog.hatena.ne.jp

 

kenken726は

ブログのカスタマイズって楽しいですよね