【ついに日本上陸!?】映画館サブスクリプションサービス『Premy』のティザーサイトがオープン

 

f:id:kenken726:20190730211444j:plain

 

こんばんは、洋画アクション、MCU大好きなkenken726(@kenken726)です。

今回は『Premy』という、映画館のサブスクリプションサービス(以下サブスク)が日本に誕生するかも?という情報を掴んだので、海外のサブスクや“仮に”シュミレーションなんかも交えながら書いてみたいと思います。

premy.app

 

【スポンサーリンク】

 

1.映画館サブスク『Premy』を企画しているのはワンファイナンシャル㈱

このワンファイナンシャル㈱は、少し前に話題となった、レシートの画像を送ると最大10円で買い取ってくれるサービス『ONE』を展開する企業。

ONE(ワン)

ONE(ワン)

 

特筆すべきはCEOを務める山内氏が17歳の高校生である点。ここに関しては、本筋と逸れる内容なので興味のある方は以下の記事から。

www.businessinsider.jp

 

2.価格設定は月額3,980円

premy.app

現在は簡単なティザーサイトが立ち上がっているだけですが、電話番号で事前登録を行うことができるようになっています。電話番号という点が気になる人もいるかもしれませんが、私達は日々様々な相手に個人情報を流しています。あと、少なくともこの電話番号を要求するタイミングで自己決定はできるので、大目に見てはどうでしょう。(先述した『ONE』というアプリにおいても新しいビジネスモデルを打ち出した起業家ということもあるので、うまいこと使われてしまうかもしれませんが、そこは映画館サブスクの登場に胸を膨らませておこうと思います。)
さて価格設定については月額3,980円とのこと。これを高いと捉えるも、安いと捉えるも自由ですが、個人的には安いのではないかと思います。(ざっくり計算月に3本見れば元を取れるわけですし)TOHOや最近建て替えがあったシネマサンシャインイオンシネマワーナー・マイカル・シネマズ、MOVIXなど、劇場に縛りがないのであれば、メリットのほうが多い気がするので。もちろん、まだティザーサイトしかないわけですから、価格設定も変更されることは想像できますし、劇場に関しても縛りがキツイ可能性はあります。ですが、反対に、同伴者1名までならおkとか、鑑賞回数に応じてフードの交換サービスなんかが追加されていく可能性もあるので、今はほくほくと待っていたい気持ちです。音響技術や投影技術は進歩していってるのに、映画館て結構昔から変わってないないですよね。

 

3.アメリカでは上手くいってない?映画館サブスク

映画の本場アメリカでは既に2017頃からこのサブスクリプションサービスが展開されています。しかしながら、運営企業が劇場に支払うチケット代金をはじめとする運転資金が枯渇したり、利用料金の値上げ、鑑賞上限本数の設定、鑑賞は指定作品のみ、など複数の問題が起きているよう。

gigazine.net

jp.techcrunch.com


映画業界といえば、コネクションが強い業界として知られていると思いますが、いくつかの配給会社と大手シネコンを纏めあげた上で、こうしたビジネスモデルを新たに構築するのはなかなか難儀なはず…。どうなる『Premy』…。

 

4.“仮に”シュミレーション”:TOHOの場合

f:id:kenken726:20190730212049j:plain

私自身は根っからのTOHOユーザーなので、“仮に”と題してTOHOでシュミレートしてみようと思います。
まず前提条件を列挙しておくと

  • TOHOシネマズが徒歩圏内にある住居
  • TOHOシネマズの基本鑑賞料金は1本につき1,900円
  • Dolby Atmosなら+200円で2,100円
  • IMAX3Dなら+500円で2,400円(ここ以降は3Dメガネを持っているものとして2,300円で計算します)
  • MX4Dなら+1,200円で3,100円

さあ2019年7月現在公開中の作品でシュミレート。

 

7/6(Sat)

f:id:kenken726:20190730212507j:plain

まずは話題作の『天気の子』から行っちゃうか〜。賛否分かれるらしいけど、新海誠作品は全部見てるから外せない!
+¥1,900 計¥1,900
これは確かに賛否分かれるわ…。でもフィクションとしては楽しめた。映像は相変わらずきれいだったしね!(ちなみに見てない)

7/7(Sun)

f:id:kenken726:20190730212634j:plain

さて、続いて今日はアニメ縛りで『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』いくか!旧劇場版を見たのは小学生だったかなー。家にパンフあったよな〜。
+¥1,900 計¥3,800
(未見なので感想は割愛)

 

7/13(Sat)

f:id:kenken726:20190730212705j:plain

よし、今週はウィル・スミスとナオミ・スコット見たさに『アラジン』から!もちろん字幕で。曲もいいらしいからここはDOLBY ATMOSでいくか!
+¥2,100 計¥5,900
主役ウィル・スミスやん。『アラジン』じゃなくて『ジーニー』ってタイトルにしたほうがいいよ。笑

 

kenken726.hatenablog.com

 

7/14(Sun)

f:id:kenken726:20190730212726j:plain

さあ今日はずっと見たかった『スパイダーマン ファーフロムホーム』にしよう!エンド・ゲームのその後らしいし、楽しみ!アクションシーンが増えたって噂もあるからここは攻めのMX4D!
+¥3,100 計¥9,000
まじかよ!ピーターかっこよすぎ!MJともいい感じだし、アクションシーンが大幅にパワーアップしてて見応えあった〜!スパイダーセンスとアクションの相性は抜群だよな〜。

 

kenken726.hatenablog.com

 

 

7/21(Sun)

f:id:kenken726:20190730212750j:plain

今週は土曜に予定があったから日曜日に1本だけ!あと時間もうまく合わなかったからこの一本だな…。菅田さん『アルキメデスの大戦』学ランは『帝一の國』を思い出すな〜。
+¥1,900 計¥10,900
(未見なので感想は割愛)

7/27(Sat)

f:id:kenken726:20190730212819j:plain

今週は日曜の昼に両親とご飯だから土曜日に1本だけだな!最後を飾るのは『トイ・ストーリー4』これで行こう。キャッチコピー「あなたはまだ本当のトイ・ストーリーを知らない」だけど、そんな怖いこと言わないでくれよ〜。ウッディたちの質感がとんでもないことになってると噂だからここはIMAX3Dじゃない?
+¥2,300 計¥13,200
(未見なので感想は割愛)

 

日付 作品名 鑑賞方法 金額 累積金額
7月6日 天気の子 ノーマル ¥1,900 ¥1,900
7月7日 ミュウツーの逆襲
EVOLUTION
ノーマル ¥1,900 ¥3,800
7月13日 アラジン DOLBY ATMOS ¥2,100 ¥5,900
7月14日 スパイダーマン
ファー・フロム・ホーム
MX4D ¥3,100 ¥9,000
7月21日 アルキメデスの大戦 ノーマル ¥1,900 ¥10,900
7月27日 トイ・ストーリー4 IMAX3D ¥2,300 ¥13,200

 

ここまで至れり尽くせりなサービスになるかは正直わかりませんが、なんとも夢のあるシュミレーションでした。月額料金の元は当然取れていますし、週2日の休みを全て映画に充てられるような生活ができる方は、気に入った作品をもう一度見るもよし、公開中作品をすべて制覇するもよしではないでしょうか。
毎週映画館に行きたくなってしまいますね。

5.まとめ

今回はワンファイナンシャル㈱が企画している映画館サブスクリプションサービス『Premy』について書いてみました。(妄想含む)
映画好きとしてはこうしたサービスが出てこようとするのはとても楽しみな動き。私自身も映画や映像作品に関わるようなことに携わりたいものです。(人生の何処かでね)

premy.app

 

kenken726は…

解約金とかないならヨメに相談してとりあえず登録したいな。

フォロー、RT、はてブしてもらえると励みになります。