【ちょびっとお役立ち】はてなブログから著作権申し立て警告メールがきたら 対応/公開制限

f:id:kenken726:20170129193549p:plain

先日のことですが

突然アクセス数が0になったんですよ。こりゃおかしいと思っていろんなサイトに登録しているアドレスの受信ボックスで”はてな”を検索するとこんなメールが。

f:id:kenken726:20170129193421p:plain

なるほど。なるほど。でこのメールに気づいたのはメールが届いてから8日後の25日。

8日後。

8。

f:id:kenken726:20170129194153p:plain

はい、期限切れですね。で次に届いたのがこちら。

f:id:kenken726:20170129193431p:plain

ですよね。ちなみにのメールは24日に届いていました。

なるほど、これでアクセスが激減していたわけですか。

というわけで、該当記事を削除し、”ごめんなさい、もうやりません”メールを送信。すると返ってきたのがこちら。

f:id:kenken726:20170129193436p:plain

ここまでくれば、一応公開制限は解除されますが、自分で再度公開制限を変更しないと一般の方からは相変わらず見えない状態です。そこで以下の手順が必要。

①”設定”をクリック

f:id:kenken726:20170129195645p:plain

②”公開設定”をクリック

f:id:kenken726:20170129200035p:plain

③”すべての人に公開”にチェック

f:id:kenken726:20170129200200p:plain

 

これでこれまで通り、自ブログが全世界へ公開されました。笑

 

纏めると

a.警告メールの内容を確認し、対応。(記事削除、文言変更など)

b.対応を行ったことをはてなからのメールに返信。

c.①〜③の手順で公開設定を変更

これで公開制限は解除できます。

 

 

 

 

kenken726は…

(たいして無いアクセスですが、急に0になると流石にびっくりします。)

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村