ギブアンドテイクとか損得勘定とか。

f:id:kenken726:20150706000904j:plain

 

よく耳にするこの言葉

聞いたことない人はいないんじゃないかな。「何かしてもらったら返してあげる」だとか「なんの見返りもないのにやりたくないよ」みたいなあれです。はい。

 

そんで

最近まで「そういう関係だけじゃないよ!別に何もなくても一緒にいて楽しければそれでいいんだから!」とか思ってました。でもよく考えるとそれも同じなんですよね。さっき言った「一緒に楽しければ」っていうのも相手にそれを求めてること他ならない。つまりその相手には「一緒にいて楽しむ」ことを望んでいるわけですよ。

 

別に

それが悪いとは良いとかそういうのはなくて、ただ単に人間無意識のうちにそうしているんだなってだけで。誰しも自分が可愛いのは間違いないですからね。で、さらにいうならその「一緒にいて楽しむ」ことを望んでる相手のことは相当信用しているはず。見返りを求めてはいますが、「気を使わなくていい心地いい時間」を求めてるにすぎない。そんな定義が曖昧なものを信用していない人に求めたりはしません。少なくとも私は。だから楽しい時間を純粋に共有したいと思える相手は信用していると言っていいんじゃないでしょうか。

 

恋人にも

同様のことが恐らく言える。何ヶ月も何年も一緒にいるわけなんだから常にギブアンドテイクを考えてご飯作ってあげたり、デートしたり、プレゼントしていたら身もお金も持ちませんし、何より疲れます。笑 とはいったものの求めてはいると思うんですよ。ものとかじゃなくて安心とか時間とかふわっとしたものを。これは人によると思いますが恋人って家族の次に長い時間を共にする相手だと思うんですよ。その後家族になる人もいるだろうし。だからそういう相手には形あるものじゃなくてさっき言ったものを求めるようにだんだんなってくのかなって。文章おかしいな、ここ。

 

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

 

 

 

ギブアンドテイク

ギブアンドテイク

 

 

 

kenken726は…

(彼女と家具とか見に行ってこういうこと考えてました。)

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする