読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さっきテレ東見てたのでメモ。

f:id:kenken726:20150403000727j:plain

画像は関係ないです。テレ東といえばモヤさまかなと。

それだけです。

肝心のメモはここから。

 

◯コーヒー
コーヒーブーム。日本人は1日平均1杯。これがどのくらい伸びるかも重要なポイント。
・アイランドヴィンテージコーヒー
100%ハワイアンコーヒーを提供。
・ゴリラコーヒー
ニューヨーク本店ではコーヒーとドーナツのみ。日本ではオリジナルメニューを開発。看板メニューはゴリラドッグ。ゴリラの名の通り、
ボリューム感を演出している。似たようなコーヒー店が多くひしめき合う中でわかりやすいインパクトのある名前は重要。
・muzzbuzz
ストローで飲む。独自の機械での温度調整によって実現している。約65℃。オーストラリアから。レイクタウンに出店したのはまず
知名度を上げ、そのあとドライブスルー展開を視野に。
 
◯スーパー、コンビニの子育て/介護参入
・イオンの学童、習い事
単体の習い事ではなく、期間で金額を設定し、いくつか同時に習うことができることをメリットとして打ち出している。親は買い物をすることも
でき、様々なことが一箇所でできるワンストップ総合施設を目指している。
・ショッピングモール内に保育所
セブン&アイグループが初認可。武蔵小杉は子育て人口が増え、施設が足りていない状況。そこに目を付け、ショッピングと保育を
掛けあわせた。
・コンビニに介護施設
身近な場所に新たに介護施設を作るのではなく、既にあるコンビニに合わせることで利用者の拡大を目指している。社会問題に適応しようと
いう動きの1つ。
 
SUV(多目的スポーツカー)が加速
・そのなかで独自路線を展開するマツダの経営方針
小型ながら本格的な走りをデザインするマツダのエンジン、特にロードスターは根強い人気がある。
アメリカでレースに出資している企業は少ない。北米での知名度アップ、シェア拡大のために
コーポレートカラーである赤を押し出した宣伝を行っている。20年ぶりに30万台を突破。値引きでの売上増加ではなく、質を上げることでの
売上向上を目指している。そしてこれがアメリカで受けている。少し高くても信頼できる良いクルマに乗ろうとする傾向がある。
広告を非表示にする