ほのぼの系アプリ”ねこあつめ”をご存知だろうか。

f:id:kenken726:20150308235919j:plain

 

皆さん、”ねこあつめ”というアプリをご存知だろうか。

 

僕も先日知ったのだが、最近の大学生たちなら

「そんなのとっくに知ってるよ。」

と言われてしまうかもしれない。社会人になるとこういう情報に少しラグが発生するようになる気がする。それはいいとして。

 

この”ねこあつめ”簡単に言えば

餌とかおもちゃを用意して猫を集めるゲーム

なんです。すでにほのぼの感が否めませんがこれが事実。

アイコンはこんなの。

f:id:kenken726:20150308235929p:plain

すでに癒されます。

------------------------------

さて、ゲームについて少し説明を。

f:id:kenken726:20150308235920p:plain

これが基本的にアプリを開くと表示される画面。中央に見えるキャットタワーと奥に見えるゴムボールは設置したものです。また、手前の金の皿が餌ですね。このようにおもちゃや餌を設置することで近所の猫を集めて遊んでもらうわけです。

------------------------------

左上のメニューをタップすると下の画面が表示されます。

f:id:kenken726:20150308235921p:plain

まず左上の”ねこ”

f:id:kenken726:20150309001356p:plain

ここでは今まで遭遇した猫のプロフィールを見ることができ、今まで何回遊びに来てくれたのか、そのとき遊んだおもちゃは何かなどを知ることができます。

f:id:kenken726:20150308235922p:plain

------------------------------

次に”かいもの”

f:id:kenken726:20150309001357p:plain

ここは餌やおもちゃを購入することができるページで、後ほど説明しますがこの購入に”にぼし”が必要になります。

f:id:kenken726:20150308235923p:plain

------------------------------

次に”グッズ”

f:id:kenken726:20150309001358p:plain

ここでは購入した餌やおもちゃを確認でき、設置、撤去を行うことができます。

f:id:kenken726:20150308235924p:plain

------------------------------

次に”さつえい”

f:id:kenken726:20150309001359p:plain

このボタンをタップすると下のような画面に切り替わります。

f:id:kenken726:20150308235925p:plain

要するに遊びに来てくれている猫を撮影するわけです。同じ猫、同じおもちゃでも微妙にアクションやいる場所が違ったりするので、写真を残すのもこのゲームの楽しみの1つです。twitterなどで使われている写真もここで撮ることができます。

------------------------------

次に”にぼし”

f:id:kenken726:20150309001400p:plain

遊びに来てくれた猫は遊ばせてくれた、あるいは餌を食べさせてくれたお礼として煮干しを置いていきます。なんとよくできた子達なんでしょう。その”お礼にぼし”の確認ができる画面がこちらです。写真は何も表示されていませんが、実際には猫の種類とお礼が表示されます。まさに猫の恩返し

 

f:id:kenken726:20150308235926p:plain

”にぼし”には”普通のにぼし”と”金のにぼし”があり、金のほうが入手が難しく、普通のほうが簡単に入手できます。その代わり”金のにぼし”で購入できる餌やおもちゃは猫達に人気が高く、猫を集める上でかなり効果的なものが多いです。

------------------------------

他にも幾つかありますが割愛させていただいて、最後に”NEWS”

f:id:kenken726:20150309001401p:plain

こちらは広告やレビュー投稿ボタンがありますが大切なのは”今日のあいことば”。ここに表示される合言葉を次に紹介する部分に打ち込むと毎日”にぼし”をもらうことができます。

f:id:kenken726:20150308235927p:plain

で、その入力先がこちらの”つうしん”

f:id:kenken726:20150309001402p:plain

見ればわかると思いますが、ここからあいことばを送信することで少量ではありますが”にぼし”をもらうことができます。”にぼし”の入手経路としては集めた猫からお礼として貰う、あいことば入力で貰う、課金するの3パターンしかないので地道にこつこつ集めましょう。

f:id:kenken726:20150308235928p:plain

------------------------------

さて、ゲームについてはこんなところですが、ここまで読んでくださった方はもうお分かりでしょう。このゲームかなりのクソゲーです。はい。

 

することといえば

・餌を設置する

・集まった猫の写真を撮って愛でる

・お礼にもらったにぼしで更におもちゃ、餌を買う

これしかないです。あとはひたすら猫が来るのを待って、遊んでいる様を見守るのみ。圧倒的なほのぼの感です。もはやオンリーザほのぼの。前に僕がやっていたマンボウのやつくらいクソゲーです。

こういう放置系のゲームは面白くないし、つまらないけどなぜかやってしまう。ときどき猫が来ていないか確認してしまう。難しい操作やバトルなんかもないので、ただただ集まってくる猫達を愛でていればいいわけです。 

 

皆さんも気が向いたらぜひ。


ねこあつめ公式サイト