今更ながらDropboxについて書いてみる

おはようございます。
けんけんです。(@takotako726

どろぼ

今日はかなり今さらなんですがDropboxについて書いてみようと思います。
なぜかってそりゃ便利だからですよ!

1.そもそもDropboxって?
スマホ

まずはここからですよね。簡単に言えば、ドロップボックスさんから借りたインターネット上のハードディスクへ、とても簡単にデータの出し入れができるサービスのことです。
例えば会社で作成したファイルを家でも確認したい場合は、USBメモリなどでファイルを持ち出しす方が多いと思います。これは以外と面倒ですし、最新のファイルがどれかわからなくなったり、間違えて削除してしまう危険もあります。そのような時にドロップボックスを使うことで、会社で作成したファイルをインターネット経由で共有して自宅のパソコンで閲覧や修正することができるんです。僕個人の話をするなら、iPhoneの写真をドロップボックスに移し、iPhone内の写真を削除しています。そうすることで写真でiPhoneの容量が圧迫されることを防げます。

2.無料なとことがいい!
小銭

なにがいいかってドロップボックスは登録さえすれば無料でサービスを利用することができるんです。これはありがたい!登録時点では利用できる容量は2GBですが、twitterFacebookとの連携、チュートリアルの完了などをすれば容量をいくらか増やすことができます。(ちなみに僕は現在5.5GB)そのほかにも友人を1人招待する毎に0.5GBつまり500MBの容量を獲得でき、MAX16GBまで増やすことができます!これだけあれば写真の保存に困ることはまずないですね!

3.共有フォルダを使って情報をシェアできる!
1581.png

今となっては珍しくないことかもですが、ドロップボックスには共有ファイルというサービスが有ります。ドロップボックスを利用している相手であればアドレスから招待すればひとつのファイルを複数人で共有することができます。会社はもちろん学校での情報共有の場面でとても役立つサービスです。

4.最後に
imged9a911azikezj.jpeg

もしもこの記事を読んで「使ってみようかな」という方や既に使っている方で「容量増やしたい」というような方がいらっしゃいましたら、下のリンクをクリックして頂けないでしょうか!現状容量は足りていますが僕自身まだまだ容量は欲しいというのが正直なところでして…。よろしくお願いします。

https://db.tt/4ykoZMpg