読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近話題な公立高校「石川県立金沢二水高校」校舎と文化祭について

こんにちは

けんけんです。(@takotako726

 

f:id:kenken726:20140813170521j:plain

 

この画像。

みなさんFBやtwitterで見たことがお有りでしょうか?

石川県の某公立高校の校舎を写したものなんだそうです。

ちなみにこの某公立高校とは石川県立金沢二水高等学校

なんとなくwikiでも調べてみました。

 

石川県立金沢二水高等学校(いしかわけんりつ かなざわにすいこうとうがっこう)は、石川県金沢市緑が丘に所在する県立高等学校

校名の「二水」については、金沢市内を流れる犀川浅野川を意味するという説や、開校時の所在地近くを流れる大野庄、鞍月の二つの用水を意味するという説など諸説ある。

 

なるほど。

 

で、それがどうした。

ええ、そうですよね。どうした状態ですよね。はいはい。

実は私もこの高校に通っていた人間の1人でして。かつてはこの写真の中庭(正式名称はガレリアといい、私達もそう呼んでいました)でご飯を食べたりしてました。もちろん文化祭の出し物もやっていました。

そんなわけで、母校がせっかく取り上げられているのだから記事でも書いてみようかなと。ただそれだけなんですけどね。

 

二水高校は。

とてもいい学校だったと思います。(母校だし、全国的にも有名になりつつあると思うので悪いことは言わないのが無難なので)レベル的にはいわゆる進学校というやつで進路指導などもしっかりとしてくれるし、先生方も熱心な方が多いように感じます。また、勉強ばかりではなく、体育祭や文化祭といった行事も比較的しっかりとやらせてもらえていた気がします。部活動も一部、全国大会に出場していた実績もありますし、完全ではないにせよ、文武両道を体現していた学校だったのではないかと思います。(OB談

 

で、あのカラフルな場所の説明を。

f:id:kenken726:20140813170521j:plain

ここです。ええ。さきにも書きましたがここは「ガレリア」と呼ばれる空間で、一般的に言えば中庭の役割を果たしています。普段はこんなに綺麗に飾り付けされておらず、4階まで吹き抜けのただの空間です。笑 いくつかベンチのようなものが点在しており、そこで昼ごはんを食べたり、だべったりする生徒もいます。放課後になれば部活動の練習場所としても使われますし、用途は多岐に渡ります。おそらくOB、OGあるいは行ったことのある人しかわからないと思いますが、ガレリアは冬になると雪が降ります。笑 屋根はあるのですが端が外とつながっているので豪雪だと雪も少し積もったりもします。つまり冬はとても寒いです。笑 いいとこなんですけどね。

 

f:id:kenken726:20140813172900j:plain

 

文化祭について。

毎年、夏から秋あたりに2〜3日の期間で「二水祭」と称した文化祭が開催されます。その様子がこの写真ですね。学年的には

1年→教室での展示、催し物

2年→ガレリアor体育館でステージ企画

   ダンス、演劇、合唱などなど)

3年→外での模擬店

という割り振りでそれぞれクラス単位であれこれやります。(※私がいた頃はですが)

特に2年でのステージ企画は文化祭のメインとも言える催し物で、とても印象深く、今でもいい思い出です。ダンスや演劇ということで生徒たちは文化祭のかなり前から準備にとりかかります。企画、演出、スケ組み、練習など基本的にすべて生徒たち主体で行うため、クラスの仲も深まる1一大イベントです。今思えば大学での学園祭も全力で準備したり、楽しめたりしたのはここでの経験があったからなのかもな。

 

最後に。

「直接見学したい!」というわけにはいかないと思いますが、二水祭であれば一般のお客さんとして校内を見て回ることができます。残念なことに今年度の二水祭は既に開催されてしまったため、来年度までお預けとなってしまいますが、もし興味があれば足を運んでみてはどうでしょうか。楽しめると思いますよ!卒業生が保証します。

 

 

kenken726は…

(来年のその頃覚えていれば宣伝しようかな。)

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村